人生の転機 

 皆さんは人生の転機に起こる前触れを信じますか?

 私は信じます。どちらかというと私は技術職なのと元来のアスペルガーという病気のブーストがかかっているせいで異常なほどロジカルな人間です。(かっこよく言いましたけど要は理屈っぽくて頑固で柔軟性が無い)

 オカルティックな話やスピリチュアルな話は好きではありません。だって理論構築できないし、自分では納得できないし科学的じゃないし。

だからマイナスイオンでリラックスとかコラーゲンでお肌つるつるとかの疑似科学も大嫌いです。

でも、人生の転機や見えない力(ミエナイチカラbyB’zも信じます。)は何となく信じたいし、実際信じています。運命とか。「目に見えるものだけを信じてはいけないよ」って宇多田ヒカルさんも言ってますしね。

 ちなみに神様は信じたいなぁ。位です。信じてるかな?でも宗教は嫌い。他人に優しくしましょうとか、日々周りに感謝しましょう、とかの教義や宗教観は大好きですし共感できますけど、教祖一人を盲信して崇めるのは違うよな、と思ってます。でも神様はいて欲しいですね。

 

で、最近感じるのはやたら眠い。とにかく眠い。8~9時間寝ても日中の仕事中に眠くてふらつく位眠い。なんか色々なサイトで見てみると人生の転換期のサインみたいですね、コレ。あと、仕事がつまんない。本業の話ですが。タイトル通り実は本業+サービスマン+ライターのトリプルワーカーなんですが本業が本当にヤバイ位つまらない。離婚前までは本当に楽しくて色々追及したんですが、今は抜け殻状態。まあ最低限の仕事はしてますよ。プロなんで。でも以前ほどの熱量を自分でも感じない。でもこれでやっと人並になったと思います。これで多分普通。これまでに大分スキルの貯金できたし、当分は困らないですね。

 脱線しましたけど、今は人生の転換期なのかなぁ、と勝手に思っています。これまでの価値観は耐用年数を過ぎたんでしょう。もうそれでは生きていけないから自分を変えるタイミングだと思っています。ただ、色々と考えて辛い事もあります。(主に離婚の事とか、離婚の事とか、離ry・・・)

 でも辛いけどこれはチャンスなんですよね。生まれ変わりの。

「明けない夜は無い。晴れない空は無い。」

人生は時に自分の意思とはうらはらに大きな転換を迫られる事があります。昨日までの白が今日は黒に。突然真逆の価値観を突き付けられて人は混乱し打ちひしがれます。でもそれは新たな価値観の再構築、再スタートのチャンスです。そしてこれによりもっともっと、絶対に幸せになれます。だから今日も私は書きます。何かが変わる事を信じて。

 人生と世の中に「絶対」や「あり得ない」はありません。何でもあり。だから辛いし面白い。そうやって経験値貯めたら新しいステージに行けるようになります。行けるハズ。そう信じてる。最近は辛い事や嫌な事があったら無理やり笑って「だから人生は面白い」と呟くようにしています。(←客観的に見るとかなりヤバイ人ですね。)実際そう思うようになってきました。

そんな感じでゆる~く生きていきます。