読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤独に戦え 孤独と戦え

こんばんわ。突然ですがみなさんは孤独は平気ですか?私は苦手です。(そのわりには他人と関わりたくない、一人の時間が大事という困った性質です。アスペなんで)

最近、孤独を受け入れようとしています。キーワードは「愛」愛だろ、愛。(古い!)

孤独が怖い、弱い人は自己愛が低いらしいです。まさに私はその典型。自分を愛せないから他人に依存する、他者承認を求める、誰かに認めてもらわないと自分の存在意義が確立できない。完全なる他者依存、共依存。ヤバいですね。だから今は自分を愛する努力をしています。思えば今までの人生、誰かに依存して生きてきたなぁ。精神的に。だから離婚となり家族を失う事を恐れたんですね。

ももう自立しなければいけません。ちょっと遅い人生の巣立ち。

そこで表題ですよ。誰からも貰えない愛。というか貰うと今までと何ら変わらないのでひたすら孤独に耐える。孤独に孤独と戦う。そうやって成長していくはずなんです。

怖いっす。ああ、怖いよ。悪ぃーかよ!怖くてたまんねぇよ。助けてほしいよ。でも誰も助けちゃくれねーんだよ。神様だっていやしねーんだよ(アレ、前回と言ってる事が違・・・)だから自分で何とかするしかねーんだよ。だから1回受け入れてみよう。怖さを。自分を。そして自分を愛してあげよう。これなんです。つまり開き直って思い切って手放してみる。ね、簡単でしょ。人生は思ったよりも悪くない。私はロンリーじゃなくてソロですから。ロンリーってネガティブイメージだけどソロってなんか自立みたいなポジティブイメージでしょ?ソロデビューとか。だからソロになるんです。

今はやりたい事リスト作ってます。やりたい事色々(ただしほぼインドアな事)

これからは好きな事して自由に生きて行くんだ~って思ってます。

(と言いながら今日も一人で色々考えてさめざめと泣いてしまったのは秘密)

今が辛い人、孤独な人、大丈夫です。夜明け前が一番暗いから。人生もそうです。で、落ちる時は1回思いっきり落ちるところまで落ちてみましょう。そしたらすっきりするハズ。世界が少しだけ変わるハズ。人生は思ってるより悪くない。だから人生は面白い、でしょ。

そんな事を思った一日でした。