うつ発症のきっかけ

そもそも私がうつになる程に追い込まれたきっかえはズバリ元妻の浮気

だったんですね。前々からおかしいな、と思うところはあったけど、可愛い一人息子もいるし、そんな事は無いと信じていました。ミッキーマウスの中には人は入っていない、あれはああいう生き物なんだ、と同じくらい疑っ・・・いや、信じていました。私も頑張っていいパパやってましたし、家事も毎週末に献立考えて買い出し行って、毎日ご飯作って、食器洗って、その後子供をお風呂入れて、寝かしつけて。休日で仕事の無いたまの休みの日は頑張って外に誘って家族でお出かけ・・・と今思えばかなり涙ぐましい(無駄)な努力でした。はい。

で、浮気発覚→即別居となってわけですが、その後かなり凹んでうつになってしまいました。ああ、目の前で幸せが崩れていく・・・。こんなはずじゃ・・・。おかしい。夢なら覚めてくれ、と。

でも今ならわかるんです。世の中にあり得ない事なんか何にも無い。やらなきゃいけない事も何も無い。

例えば日本人の三大義務だって

納税の義務 ➡ 何で自分で選んで生まれてきたわけじゃ無いのに税金納めるの?

・勤労の義務 ➡ 働きたくても無理な人もいるよね。そもそもそこも含めて自由でしょ?

・教育を受けさせる義務 ➡ アメリカとかで子供に学校通わせないで親が教育する生活を選んでる人とかもいるよね?何で日本人はダメなの?

ってなぐあい。義務もなけりゃ揺るがない真実も無い。常に表裏一体。で、何でもできる。その気になったらブルースだって歌う(byoasis

事実をあるがままに受け止める。受け入れる勇気が必要なんです。

 

そして世界は喜びと幸せに満ち溢れている。今、苦しんでいる人がいたら伝えたいです。ドグマにとらわれるな、と。まあ、私じゃなくてジョブズの言葉ですが。

前置きが長くなりすぎましたが、そこで死にそうというか死にたくなってヤバい、息子のために生きなきゃ、と思って心療内科を受診したわけです。

つづく